クマバチ撃退!


かほく市M邸様

こんにちは。竹内です。

昨日に引き続きかほく市M邸でのクマバチのアップをします。

snap_take302_2010121171016   snap_take302_2010121171651

施工としましてはまず、瓦を一列全部きれいに外していきます。

この作業を四方(北側、南側、西側、東側)取り外します。今回は全部に穴があいていたので全部取り外しました。

新しく、米ヒバの材料の破風板、ハナ隠しを釘やビスを使って取り付けます。

ヒバは外部の材料に使ったり、内部の材料として使用することもあります。

snap_take302_2010121173046   snap_take302_201012117383

そして、最後に一番最初に外した瓦を復旧して元あった雨樋もしっかりと取付けて完成です。

snap_take302_2010121173959   snap_take302_2010121174219

外した板から出てきた熊蜂です。たぶんですけどまだ板の中に何匹がいると思います。

この数は一部で実際はもっとたくさんいました。一見、何もしなさそうなハチですが実は木を好む虫などもいるということですね。ホントに恐ろしいです。

このように現場では1日で工事は完了します。材料の加工は1日かかりますが比較的短期間で終わってしまいます。
これはあくまでも一例です。ところによっては時間のかかることもあります。
早めに気が付くと穴の数が少なかったらコーキング等で処理して終わる場合もありますが、あまりにも数が多い場合は今の事例のように板を全部取り外してまったく新しいものに換えるのがベストだと思います。

あなたが気が付くためのポイント!

夜、静かな時に壁の方から「カリカリ」「ブーン!ブーン!」などの音がします。

地面に黄色い粉上のものが散乱していたら要注意です。

その時にはもう上を見上げるとすでに穴があいています。

こまめに赤い線の部分を目で確認するのをお勧めです。

以上のことを日ごろから少し意識をしていただくと意外と発見が早くなる可能性が高くなります。

自分の家を1年でも長く住むためにはかかせないことかも知れませんね。

これも工務店の大事な大事な仕事です。(●^o^●)

130422facebook02竹内 誠FBページ     有限会社 竹内建築 FBページ