大詰めです!


かほく市N邸様

こんにちは。竹内建築の竹内です。

昨日は、スゴイ暑い陽気だったのが今日は昨日の半分くらいまでの気温しかありません。体調管理に努めて行きましょう(#^.^#)

さて、かほく市N邸もいよいよハウスクリーニングを残すのみとなりました。

20150418_151745

居間の障子やも先週に入れてもらいました。玄関から入るとイ草のいい香りがしてきます。障子も障子紙がパシッと張られていてとても気持ちがいいです。

20150418_150928

今まで大工さんが作業スペースで使っていた和室にも畳が入りなんとも神聖な雰囲気になりました。

20150421_104003

そして、クリーニングが入る前にサッシ屋さんに網戸の張替と玄関の錠前交換をしてもらいました。僕が行ったころにはもう作業は終わってましたが・・・(笑)作業がホントに早いです(#^.^#)

これであとは、今週に家全体の窓とか床などのクリーニングをして終了です。

130422facebook02竹内 誠FBページ     有限会社 竹内建築 FBページ

風が強いです・・・


かほく市N邸様

こんにちは。竹内建築の竹内です。

今日は、天気が回復していますが風が強くなってきています。

さて、かほく市N邸では、足場の解体の前にテレビアンテナの設置が行われました。

20150416_082300   20150416_082010

以前は、大屋根の上にアンテナが立っており、劣化も激しくなってきていることから今回新しいアンテナに交換しました。壁面に取り付けれるアンテナを採用。壁面なので電波状況の一番いい場所を選んであと角度も調節して取り付けました。

20150416_093710

一見、アンテナには見えない感じがしますがれっきとしたアンテナです。見た目がスッキリしていて壁面に付けても外観を損なわないのが一番です。

これで心おきなく足場の解体が出来ます。足場の解体は来週の月曜日に一気にやってしまします。

どんな全景になってるのか楽しみですね。(#^.^#)

130422facebook02竹内 誠FBページ     有限会社 竹内建築 FBページ

設備工事


かほく市N邸様

こんにちは。竹内建築の竹内です。

かほく市N邸様の外壁塗装も終わり昨日は、設備屋さんがきて脱衣場の洗面化粧台とトイレの器具を設置してもらいました。

20150415_083404   20150415_083454

脱衣場は以前より少しですが狭くなりましたがそれでもゆったりと1坪のスペースの中に洗面化粧台、洗濯機が入りました。あとは、お風呂などのちゃんと

トイレは節水型、お風呂は高断熱浴槽のものを使用しているため昨日お話しした省エネ住宅ポイントの対象商品になります。

トイレは小さなカウンターも設けて非常に使い勝手がいい設計としました。

月末の引渡しまで残り少しとなりました。あと少し頑張ります(●^o^●)

130422facebook02竹内 誠FBページ     有限会社 竹内建築 FBページ

内窓設置


かほく市N邸様

こんにちは。竹内建築の竹内です。

今日は、かほく市N邸様の内窓設置工事の様子をご紹介。

20150413_090048   20150413_090256

内窓設置には、すでに寸法をカットして材料が運ばれてきてあとは取付けるだけの作業ですがこれがまたすごい早いです。枠を四方ビスで固定して窓サッシを入れて終わりです。

20150413_090058   20150413_092334

ちょっと見にくいですがこちらは中連のサッシに内窓を設置しました。見た目ではあまり変わりはないですが窓の性能はグーンと上がりました。

20150413_092406

今回、N邸様では、省エネ住宅エコポイント制度を利用します。そのため、この内窓もエコポイントの対象製品となります。一枚目の大きな窓は20000P、3枚目の中連の窓には14000Pがもらえる予定です。窓の断熱改修で合計で34000Pももらえるなんてうらやましいです。(#^.^#)

内窓設置の時間は1時間もあれば終わってしまい、まわりを汚すことなく簡単に工事ができることからおすすめの商品です。(#^.^#)

130422facebook02竹内 誠FBページ     有限会社 竹内建築 FBページ

天気とにらみ合い!


かほく市N邸様

こんにちは。竹内建築の竹内です。

今日は、かほく市N邸様の外壁リフォームをアップします。

N邸様では、外壁の塗装工事が行われています。

20150408_083128

外壁は1階、2階のすべてにおいて塗装します。西側と北側はモルタル仕上げの外壁となっているのでまた雰囲気が違ってきます。あとの東側と南側は下見板張りとなっているため木の雰囲気を残した色にしていきます。

20150407_173108   20150409_152232

板の部分もモルタル部分もすべて1回だけ塗って終わりではなく合計2回塗ります。そのためにはしっかりと乾いたあとでなければなりません。しかし、最近のこの天気・・・。雨が降ったりやんだり・・・。と思ったら晴れたり。。。と思ったらものすごく寒かったりと天気がなかなか続かないですが、塗装屋さんは朝早くから現場にきて頑張っています。きっと素敵な外壁な色になると思います(●^o^●)

130422facebook02竹内 誠FBページ     有限会社 竹内建築 FBページ

仕上がってきます!


かほく市N邸様

こんにちは。竹内建築の竹内です。

かほく市N邸様では、月末の引き渡しに向けて最後の追い込み作業をしています。

20150408_081616   20150408_081641

脱衣場&トイレのクロス張りやダイニングのクロス工事も無事に終わり今日からは電気屋さんが来て各所の照明器具の取付けてに来ています。

20150408_082502

クロスを張るのに障害になってくる電気のボックスのカバーなどを取付けてそのあとに、一つ一つコンセントが正しく電気が通っているかチェックもしていただきました。チェックしてもらった結果どこも以上がなかったので安心しました。この作業が終わると内部では、内窓の取付や障子と畳の搬入が待ってます。

今月末には、お客様に気持ち良く引き渡せるようにあと少しとなりましたが頑張っていきたいです(#^.^#)

130422facebook02竹内 誠FBページ     有限会社 竹内建築 FBページ

無事に完成


かほく市T邸様

こんにちは。竹内建築の竹内です。

桜が先週くらいから一気に咲きましたが今週は雨のスタートとなりました。

さて、かほく市T邸様のLDKリフォーム工事が無事に完成を迎えました。

wpid-20150216_082224.jpg   20150404_165652

左の写真が施工前です。右の写真が施工後です。施工面積はまったく変わってませんが中連の窓だったのが長戸の窓に変わり以前より解放感がたっぷりの空間になりました。あと、壁の両側には杉の板を施し壁にも木の雰囲気をたっぷり感じるLDKになりました。

wpid-20150216_082231.jpg   20150404_165536

キッチンの方は、対面式のL型のキッチンに生まれ変わりました。これで家事動線がスムーズになり、今まで壁を向いて調理作業をしていたのが次からは楽しい会話をしながらの作業になりそうです。

wpid-20150216_082242.jpg   20150404_165850

キッチンの背中には可動式の棚を設置しました。大工さんの手作りです。立派です。(#^.^#)

畳も新しくなり、い草の香りたっぷり!こんな畳でくつろぐなんてうらやましいです。

20150404_165835

以上が今回長い期間、お仕事をさせていただいたT邸様です。

一番は、施工面積は変わってませんがカップボードをなくしたことでずいぶんと空間が広く感じれるところではないでしょうか(●^o^●)

これでまた一つ、快適で安心安全な住まいになったと思います。

130422facebook02竹内 誠FBページ     有限会社 竹内建築 FBページ